本文へ
TOP2017年のトピックス&ニュース一覧

2017年のトピックス&ニュース一覧

8/26(土) 子猫だらけの譲渡会 開催!

8/26(土) 子猫だらけの譲渡会in 横浜 開催!

ペット保険シェア No.1!アニコム損害保険株式会社様と共同で、子猫の譲渡会を行います!
大人気漫画「ペン太のこと」の各種グッズ、ハンドメイド作家「AIRAのおもちゃ箱」様の『またたびケリケリ』を始めとした猫おもちゃなど、様々な作家様のグッズ販売も。
「子猫と暮らしたい」「猫グッズが欲しい」「遊びに行くことで支援したい」という方はぜひご来場ください。
市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅から徒歩5分です。

  • 猫のメンタルに配慮し、ケージに布をかけ、一方向からのみ外を見えるようにしています。
  • 空調、換気を行い、猫にとってなるべく心地よい環境を保ちます。
  • 来場者の方にはお手の消毒をしていただきます。
  • 図書館のように静かな会場で行います。
一つでも多くのご縁がありますよう、猫たちのメンタルに配慮しつつ開催します。
ご来場者の皆様にもご協力をお願いいたします。
※ご来場の際シェルターと同様の諸注意・ご説明をさせていただきます。
※猫の引き取りには面談が必要です。

イベントの詳細はコチラから※「アニコム損害保険株式会社」のサイトへ移動します。  

(2017年8月9日UP)
TCG特製!チャリティーTシャツ販売のお知らせ(7月20日順次発送)

TCG特製!チャリティーTシャツ販売のお知らせ(7月20日順次発送)

好評頂いた、TCGチャリティーシリコンバンドの第二弾として、チャリティーTシャツが出来ました!
今回もイラストは小泉さよさんにご協力頂き、さらに猫歌人の仁尾智さんによるロゴの和訳短歌と、ショートエッセイのタグ付き。
『着て支援。見て可愛い。読んでほっこり。』なTシャツになりました。
間も無くShippoTV通販で発売開始となります!

■発売開始:7月12日 予定
■発送開始:7月20日 順次発送
 

(2017年7月9日UP)
猫の移動譲渡会場車〜幸せの黄色い車〜の運営を始めます!

猫の移動譲渡会場車〜幸せの黄色い車〜の運営を始めます!

譲渡事業をより良い環境で拡大する試みとして、移動譲渡会場車の運営を始めることとなりました。
1日単位の譲渡会で極力猫のメンタルに配慮しつつ里親希望の方のご要望にも応えられる仕様となっておりますので、お近くでの開催がございましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。 

  • 猫にとって知らない音や人の声が聞こえない環境。
  • 車内エアコンで真夏や真冬でも適正温度。
  • 各部屋に換気のための通風口を配備し、新鮮な空気を取り込める。
  • 猫たちは、新しい場所では狭い方がストレスが少ないので、一部屋が通常のケージより一回り小さく設計されている。
  • 照明を控えめにし、猫が眩しくないように、また、部屋の温度が上がらないよう配慮。

左右2箇所のプロジェクターで動画配信が可能です。
猫の普段の様子や、譲渡団体の活動のご紹介などにも使用できます。
譲渡会などの形式で人の目に触れる場所に行って、多くの方に里親という選択肢を検討いただくことにより、新しいお家で暮らせる保護猫の数が増え、次の猫たちを助けることにもつながります。

環境の変化にとても弱い猫たちのために、当団体では「猫がいる場所に人が来る」という譲渡スタイルで運営をしてきましたが、今後は上記の方式で、中間支援にも力を入れていきたいと思います。

(2017年7月8日UP)
西国分寺シェルターがケアの必要な猫たちの保護場所になります。

西国分寺シェルターがケアの必要な猫たちの保護場所になります。

今まで多くの方に支えられ、愛されてきた西国分寺シェルターは、譲渡型の公開シェルターとしての役目を終えることとなりました。
最終日は7月23日(日)となりますので、ぜひ皆様遊びにいらしてください。
尚、7/24(月)以降は非公開シェルターとなり、ケアの必要な猫たちの保護場所として運営いたします。  

(2017年7月8日UP)
2018年度 東京キャットガーディアンチャリティーカレンダー卒業生写真募集!

2018年度 東京キャットガーディアンチャリティーカレンダー卒業生写真募集!

ブログでもお馴染み、撮影ボランティアとして参加して頂いている皆様の素敵な写真や、可愛い猫たちの表情がたくさんつまったカレンダーを今年も制作してまいります。
その中に、5,700頭を超える東京キャットガーディアン卒業生の"幸せなご家庭での顔"(お迎え当初の写真でも大丈夫です)もたくさん取り入れていきたいと考えております。
なお、TCG卒業生の他、ご自宅の保護猫さんも応募可能です!
■募集期間:7月6日(木)〜8月31日(木)  

(2017年7月6日UP)
七夕のお願い募集開始

七夕のお願い募集開始!!

2017年七夕企画の願いごと募集します!
2017年のテーマは「お星様。願えば叶えてくれるんだよね?」です。
■日程:6月26日(月)〜7月17日(月)  

(2017年6月23日UP)
6月より譲渡時に「ねこのゆめ」に加入できるようになりました

6月より譲渡時に「ねこのゆめ」に加入できるようになりました

「ねこのゆめ」とは、予期せぬ出来事で猫の飼育が困難になってしまった場合に備えたシステムです。
ご希望の方は、当団体から猫をお引き取りの際に加入が可能となりました。  

(2017年5月22日UP)
「ねこねこ110番」が「わんにゃん110番」になりました!

「ねこねこ110番」が「わんにゃん110番」になりました!(2017.05.10)

猫のご相談に24時間対応する「ねこねこ110番」が、5月12日正午より犬のご相談にも対応する「わんにゃん110番」に変わりました!
※電話番号は変わりません。  

(2017年5月12日UP)
スタッフ募集

スタッフ募集ページ更新しました(2017.04.12)

業務拡大につき、各職種のスタッフを募集しております。
・常勤スタッフ
・不動産管理スタッフ
・営業スタッフ
・出版編集スタッフ
・獣医師
・リサイクルショップスタッフ
他ボランティアスタッフなど

詳細はコチラをご覧ください。

(2017年4月12日UP)
東京 ねこまーケット

東京 ねこまーケットvol.4+アニマルマーケット開催決定!

2016年1月から年2回開催している東京ねこまーケットが規模を拡大し、
「東京 ねこまーケットvol.4+アニマルマーケット」を開催いたします!
猫や犬をはじめ、動物を愛し、動物の幸せを考える人達が集う即売会です。
グッズ販売・作品展示・動物好きが集って話に花を咲かしたりと、幅広い交流の場を目指しております。

プロ・アマ問わず猫好きのかたはぜひお集まりください。

開催日 ■2017年6月4日(日)11:00〜17:00

場 所 ■練馬区立 区民・産業プラザ Coconeriホール

(2017年4月8日UP)

猫付きシェアハウス562大塚 募集開始しました!

新物件がついに登場!山手線大塚駅徒歩4分で、都心への通勤も楽々です。

(2017年3月29日UP)

子猫の受け入れを一般からおこないます

東京キャットガーディアンでは、今現在都内3箇所のシェルターで300頭近くの猫達を保護していますが、行政に持ち込まれる子猫が少なくなるこの時期、離乳後から2ヶ月齢の子猫の受け入れを、一般から行っています。

(2017年3月26日UP)

東京キャットガーディアン10年目企画!
【保護猫・そと猫・ウチ猫】

月1猫撮影会ネコサツ3周年を迎えた桐島ナオによる3年分のTCG写真と、旅をしたモロッコ猫写真、ウチの猫レオン写真の展示を大塚シェルターにて開催します!初日の4月1日はイベントを企画中!
写真展では過去撮影したネコサツ!写真の展示と展示写真の受注販売を行います。
いまはおうちで暮らしているウチの子がいるかも!
写真集やポストカード、グッズなども予定しています。
(制作費を除く売り上げの全額をシェルターへ寄付します)。

開催期間 ■2017年4月1日(土)〜5月8日(月)

(2017年3月19日UP)

ニャンとも不思議な展示会

猫好きの為のオリジナル作品と、不思議でオモシロくクセになる展示会に、東京キャットガーディアンも参加することが決まりました!
異色の組合せで様々な作家が「猫が好き!」の繋がりで一堂に会し、田園調布のギャラリーを猫!ネコ!ねこ!で彩る2日間。
是非足を運んで見てください!

期間 ■2017年5月13日(土)〜5月14日(日)10:00〜17:00
場所 ■プライベートギャラリー Oran-J (田園調布駅 徒歩6分)

(2017年3月19日UP)

ボランティア募集

シェルター内で作業をお手伝いいただくボランティアを募集しています。
一匹でも多くの猫を救い、新しい家族を見つけてあげるため、皆様のお力をお貸しください。

(2017年3月7日UP)

大塚シェルター:エレベーターメンテナンス

エレベーターメンテナンスが下記日程で行われます
この期間通常通り営業しておりますが、ご来場の際にご使用頂くことが出来ませんので、車椅子や、足腰にご不安のある方はご注意下さい。
■大塚シェルターEV使用不可期間:3月13日(月)〜19日(日)

(2017年2月26日UP)

GW営業時間について

今年のGWの営業は、以下の通常時間でオープンいたします。
■月水木金 :14時〜20時
■土 日  :13時〜20時  ※火曜定休

(2017年2月26日UP)

保護猫カフェ協会発足

2月22日猫の日に「保護猫カフェ協会」ができました。

(2017年2月22日UP)

どうぶつの夢 勉強会 〜弱いものを守れる社会〜

実際に保護したり手術を頑張っている小さな団体や個人活動の方になかなか寄付が行かず、一方で愛護がファッション化しかねない原状です。
代表・山本葉子が、現場の経験を通して動物愛護に少しでも協力したい方に、一緒に考え、一緒にやれることを、勉強会の形で開始します。
■日時 3月3日(金) 14時〜18時
■場所大塚シェルター開催

(2017年2月20日UP)

にゃんにゃんカルタを作成しました。

昨年末から各イベントで配布しておりました「 にゃんにゃんカルタ
大変好評でしたのでHPでのダウンロードが可能になりました。
にゃんにゃん(22)カルタ
「あ」から「に」までの22音で、猫の習性や保護をする際に気をつけなければならない事、ご飯のことなど、「知っていると思ってたのに間違っていた?」と昔と今のギャップを埋めるカルタです。

(2017年2月5日UP)

東京キャットガーディアンでもお申し込み可能になりました。

大塚シェルターにてパンフレットを配布しております。

【★ねこの日祭り情報★】

■猫の日special Part1 2月19日 17時〜 @大塚シェルター
富田園子様小泉さよ様&代表山本によるトークショー
 「ねこ色、ねこ模様。」をひっさげ富田様とその挿絵を描いた小泉様による
 猫好きのおしゃべりネタが盛りだくさんなトークイベント★
 人気の本たちを準備してお待ちしております!
■ご参加費:1,000円2種から選べる本付き!!

(2017年1月28日UP)

猫を助ける仕事 オフ会 @アドニス in大阪

猫のこと、保護活動のこと、楽しく情報交換しませんか?
■開催日時
2017年 2月25日 (土)  14:00から 2〜3時間予定
■ご参加費
1000円(全額アドニスさんに寄付)
「猫を助ける仕事」お一人様1冊プレゼント+飲み物付き
■【会場】
〒540-0038大阪市中央区内淡路町2-1-7 都住創内淡路町503
株式会社インサイトバリュー内ミーティングルーム

(2017年1月28日UP)

【★ねこの日祭り情報★】

今年は2月22日「ねこの日」の前後から猫まみれなイベントが盛り沢山!
■猫の日special Part2 2月22日・25日・26日
猫毛フェルトワークショップ全日程@大塚シェルターのみの開催
 ワークショップの詳細はリンクからお申し込みへ!!

(2017年1月19日UP)

【ねこの日祭り】今年も開催します。

2月22日の「ねこの日」には今年も盛りだくさんのイベントを開催します!
詳細は間も無く公開予定ですのでお楽しみに!!

(2017年1月14日UP)