猫の譲渡に関わる諸費用

猫の譲渡に関わる諸費用は原則一頭39,000円(税抜)です。ワクチンの接種回数やウイルス検査の有無によって、下記料金(*1)が加算されます。
※お支払いは現金のみとなります。

当シェルターで譲渡する猫自体はすべて無料ですが、譲渡時に手術費用その他譲渡に関わる諸費用を里親さんにご負担いただいておりますのでご了承ください。

不妊手術、ワクチン接種、寄生虫の検査・駆除などは猫の飼育をするようになった人が必ず動物病院で行う事です。
シェルターでは上記を一通りすませた上でお渡ししています。
よい飼育者であるためには、かかりつけの病院を持つことが必須になりますので、譲渡後は2回目以降のワクチン接種などを含めて、お近くの動物病院へお越し下さい。
一般の病院で同様の処置をした場合、病院によって差はありますが、不妊去勢手術は大体オスで12,000~16,000円、メスで21,000円~25,000円、3種混合ワクチンは大体5,000円~6,000円程度が目安です。
動物病院の運営も行なっているので、その他の医療などについても費用は大変抑えられています。

下記の表示は税抜き価格になります

譲渡に関わる諸費用の積算(内訳)

項目 金額 備考
不妊去勢手術代

10,000円

オスメス一律です。

駆虫費用*2

4,000円

1回目:

  • アドボケート
    (ノミ・ミミヒゼンダニ・猫回虫・猫鉤虫の駆除、フィラリア症の予防)

2回目:

  • ドロンタール錠(回虫、鈎虫、条虫)
    検便によって寄生虫が確認されれば更にサルファ剤を1週間投与
    (コクシジウム*3

3種混合ワクチン(1回)

3,000円

シェルター滞在中に既に2回目、3回目のワクチン接種を済ませた子猫もいます。
この場合、動物病院で注射をしていただく必要はありませんが、
ワクチン1回につき3,000円の追加費用をご負担いただきます。

パルボウイルスチェック

1,000円

数回行う必要のある子もいますが1回分。
収容した全頭に猫パルボウイルス検査を実施しています。詳しくはこちら

その他の医療費

5,500円

治療が必要な猫の費用を全体で均等にご負担頂いております。

飼育費用

9,500円

プレミアムフードを基本食とし、必要な猫には処方食やサプリメントを与えています。
ペットシーツ・猫砂・消毒薬などの消耗品を含め、
シェルター収容期間中の飼育に関わる費用の一部を一律でご負担頂いております。

飼育施設維持費及び人件費

3,500円

シェルター維持のための家賃・冷暖房などの光熱費・飼育のための人件費の一部。

しっぽコール加入費

2,000円

個体識別番号を発行・管理し、迷子札などに活用できるシステムです。

事務手数料

500円

お渡しする書類の制作費・通信費など。

*1ワクチンの接種回数やウイルス検査の有無によって加算される料金
3種混合ワクチン 2回目

3,000円

シェルター滞在中に既に2回目のワクチン接種を済ませた子猫もいます。

3種混合ワクチン 3回目

6,000円

シェルター滞在中に既に3回目のワクチン接種を済ませた子猫もいます。

ウイルス検査 FeLV検査

2,000円

ウイルス検査の有無によって、加算されます。

ウイルス検査 FIV・FeLV検査

4,000円

ウイルス検査の有無によって、加算されます。

*2<基本的な駆虫に関して>

1回目:レボリューション(ノミ、回虫、ミミヒゼンダニ)
2回目:ドロンタール錠(回虫、鈎虫、条虫)

一般の動物病院での駆虫プログラムは、基本的に2回〜3回になりますが、当シェルターでは譲渡までの期間の関係上、1回目が終了した後に新しいご家庭に迎え入れていただく場合もあります。
その場合には2回目の駆虫薬をお渡ししますので、ご家庭での投薬をお願いします。
条虫に関してはドロンタール1回のみの駆虫プログラムです。不十分な場合がありますので、以降の駆虫に関してはかかりつけの動物病院の先生とご相談していただくよう、お願いいたします。

*3<コクシジウムに関して>

コクシジウムという顕微鏡レベルで確認できる寄生虫がいます。こちらの寄生虫に関しては、検便をして寄生が確認されたら、随時抗コクシジウム薬を飲ませて駆虫していくという形をとっています。
ただし、このお薬で完全に駆除できるというわけではなく、コクシジウムの増殖を抑制し、猫自身の免疫力で寄生虫を押さえ込むという形になりますので、譲渡が決まり、新しいご家庭に移った際に、環境が変わるなどのストレスが加わると、再び下痢などの症状が出てくることがあります。
この寄生虫に関しては、100%駆虫できましたという保障が出来ませんので、かかりつけの動物病院の先生とご相談していただくよう、お願いいたします。

譲渡に関わる諸費用の早見表

下記の表示は税抜き価格になります

ワクチン接種1回済み ワクチン接種2回済み ワクチン接種3回済み
ウイルス検査なし

39,000円

42,000円

45,000円

FeLV検査あり

41,000円

44,000円

47,000円

FIV・FeLV検査あり

43,000円

46,000円

49,000円

TOP