能登半島地震 被災地支援の状況報告

皆様、被災地へのご支援ご協力を誠にありがとうございます。皆様のご協力をもとに行った支援状況について詳しい流れをご報告いたします
今後も随時更新して参ります

ご支援についてはこちらから募集しています!

地震発生直後の動き

2024/1/1 16:10 令和6年能登半島地震 発生
2024/1/2 いつでも里親募集中 被災動物の預かり飼育について、投稿対応開始
2024/1/3 パートナー企業様の源吉商店様と連携し、被災地への支援物資の受付開始
2024/1/11 支援物資 第1便を現地へお届け
2024/1/18 支援物資 第2便を現地へお届け
以降、現地の方々「能登」チームや行政各所とも連携し、状況に応じて物資の分配を行っております

現在対応中

被災地の方々と連携をとって、飼い主のいない犬猫の受け入れ態勢を整えました。
NPO法人猫の避妊と去勢の会様が現地の保護活動の方々の窓口となってくださり、物資の最初の窓口になってくださいました。
一般社団法人OVO様のお力で、被災地域の近くに一時保護場所を確保できました。

各地へのご支援の状況について

随時更新中! 最新情報が上になっています!

地震発生時・1/1から状況を確認する(ページの最下部へ移動)

2024/2/22

被災地での猫たちの様子

現地チームの皆さんで、被災地に取り残された猫たちにご飯をあげてくださったり、各ご家庭での飼育ご相談に対応してくださっています。
写真のように餌付けがされている猫たち・家猫たちは状態が良いようですが、やせ細った猫・病気の症状がある猫たちの報告もきており、
保護に向けて頑張っております。


2024/2/22

NHK NEWS おはよう日本

NHK NEWS おはよう日本にて生中継で、東京キャットガーディアンでお受け入れした被災地の猫の様子や、被災地支援の様子をご紹介いただきました。
被災地からの猫たちはシェルターでもだいぶくつろいだ様子を見せてくれるようになりました。


2024/2/21

被災地支援物資の追加お届けが完了しました。

現地チームより、無事に物資受取完了の連絡がありました。
現地拠点より、孤立集落で飼育されていた猫たちの置き餌として活用したり、被災した方々にお渡ししております。

2024/2/15

能登半島被災猫をお受け入れしました

東京キャットガーディアンシェルターにて能登半島被災猫をお受け入れしました
元の飼育者様が継続飼育困難になり、お受け入れとなった猫たちです。
こちらで里親さんを見つけることで、被災地のシェルターで新たな被災猫を保護することができます。

支援者の皆様から「被災動物のために」といただいたご寄付のもと、現地ボランティアさんによって病院につれていくことができました。
猫たちの状態は良好です!
引き続き、メンタル面・体調面に配慮し医療ケアを行っていきます。
体調等が落ち着き次第、順次里親募集を行います。

2024/2/14

飼育困難になった猫たちの保護が行われています

家屋が倒壊したりなど、飼育困難になった猫たちの保護が行われています。
※全て飼育者に意向確認をしながら保護しております。

個人情報に配慮のうえ、保護情報の一部をご報告いたします。

能登半島 猫 6頭(1組)
ご自宅が全壊
うち4頭は2/11深夜に緊急保護され、近隣のボランティアさんに搬送されています。
2/12に受診・2/13朝に入院措置となりました。

能登半島・猫 8頭(1組)

石川県 猫 11頭(1組)
飼育者の自宅一部損壊し、長期入院のため猫たちを手放すこととなりました。
ご自宅の鍵をお預かりしておりますので、現地のボランティアさんがシェルターへ搬送するまでお世話を行うこととなりました。


2024/2/07

追加のご支援準備

キャットフードがかなり無くなってきたとの事で、追加を準備しています。
まだ奥能登地域には物資を必要としている方々がいます。
現地側でも物資が調達できるように調整を行っています。

2024/2/06

物資のお渡し

保管所から継続して物資のお渡しをしています。「警察犬のワンちゃんも一緒でした」というメッセージもいただきました。

2024/2/06

現地で保護された猫たち

被災地で保護された猫達が、次々と現地の室内に入れてもらっています。
この子達は里親さんを新たに募集する予定だそうです。

2024/2/06

石川テレビが運営するYouTube番組にてSOS窓口が紹介されました

石川テレビが運営するYouTube番組にてSOS窓口が紹介されました
動画の内容はこちらからご確認いただけます

2024/2/05

現地での行方不明猫たちの捕獲作業

現地チームより、地元で個人活動をされている方とお会いしたとお知らせがありました。
倒壊した家屋から避難された方より依頼のもと保護を行い、お会いしたときはすでに2頭を保護済みだったとのことです。

2024/2/05

下野新聞の3面記事に掲載されました

支援状況などが、下野新聞の3面記事に掲載されました
記事の内容はこちらからもご確認いただけます
栃木・源吉商店、餌やケージ避難所へ 「ペットは飼い主たちの希望」 全国からの寄付で能登半島地震支援  下野新聞「soon」ニュース

2024/1/30

株式会社とちぎテレビで放送されました

支援状況などが、とちぎテレビで放送されました

2024/1/29

支援物資移送・里親募集猫の受け取り

地元保護団体の方の、支援物資移送や里親募集猫の受け取りの様子です
・のと里山海道からの景色(途中、倒壊家屋あり)
・珠洲市飯田町/支援物資届け先にて
支援物資荷下し、猫3匹受取(里親募集依頼)

2024/1/28

奥能登へお届け

朝早くから現地「能登チーム」が七尾市を出発して…輪島市~穴水町等を回り、SOS窓口に依頼して来た方や避難所などへ、まとめた量の物資をお届けして下さいました。

現地スタッフの方が、「こうして活動できる事は本当に嬉しいです。こちらこそありがとうございました」とおっしゃってくださいました。
「みなさまからお預かりした品物は絶対に最後まできちんと活かします」それが能登チームの精神です。


2024/1/27

保護猫の一時保護場所

一般社団法人OVO様の一時保護場所をお伺いし、飼い主のいない保護猫お引き受けの話を進めていきました。


2024/1/25

輪島市へお届け準備

SOS窓口にご依頼が多い「輪島市」へ、ある程度まとめた量を今週末にお届けする準備をしています。


2024/1/23

金沢市のいしかわ総合スポーツセンターへお水のお届けを行いました

県のご担当者様よりご相談をいただき、現地スタッフの方々の連携で各拠点から集め、お届け致しました。
朝早くから雪が舞う中を、現地スタッフの皆様、ありがとうございます!


2024/1/21

能登半島地震で被災した動物たちを救うために私たちが今できること – DIME

DIME様に記事にしていただきました。
能登半島地震で被災した動物たちを救うために私たちが今できること

2024/1/21

物資の運搬状況

朝早くから、現地スタッフの方々が輪島市までペット用支援物資のお届けに行って下さいました。


2024/1/20

物資の運搬状況

ペット用支援物資SOS窓口に依頼が連日届いており、現地では「能登チーム」が直接依頼者と連絡を取り合いながらお届け等に奔走しています。
まだ県外からの災害ボランティアの受入をしていないため「能登チーム」のみなさまも被災された方々による編成です。
各所に協力を呼びかけております。


2024/1/18

七尾市へお届け

本日の最終目的地七尾市に到着。荷降ろしが無事完了です。
能登チームのみなさま本当にありがとうございました。
全国から支援物資をお送り頂きました方々…企業のみなさま、本当にありがとうございました。

ご自身の家が倒壊しているにも関わらず、動物用支援物資の置き場所をご提供いただいた方もいらっしゃいます。

各企業様からの物資も、どのお届け場所でも大変喜んでいただけました

これからの復興に向けて、引き続きみなさまのお力添えをよろしくお願い致します。


2024/1/18

志賀町へお届け

第2箇所目の志賀町にお届け完了しました。

2024/1/18

石川県金沢市へお届け

1箇所目の石川県金沢市にある、県の施設にお届け完了しました。

2024/1/18 7:28

搬入の開始

第2便のお届けを開始致します

2024/1/17 22:37

運搬準備作業

明日18日、みなさまからお送り頂きました「ペット用支援物資」第2便目のお届けに行って参ります。
この便で全国から届いた品物は100%現地にお届けする事になります。


2024/1/17

ワールドプレミアム株式会社様からご支援物資が届きました

ワールドプレミアム株式会社様より支援物資として「HAPPY DOG」を頂きました。
「株式会社スリーアローズ様」からお話しを聞いて連絡を下さったとのことです。
ありがとうございます。明日必ずお届けいたします。

2024/1/17

大王製紙株式会社様からご支援物資が届きました

大王製紙株式会社様から支援物資品として、猫砂・ペットシーツを各100ケース以上が届きました!
大切にお届け致します


2024/1/16

被災動物の一時預かり場所

みなさまのお力添えをいただき「ペット用支援物資」は第1便目を1月11日(木)約10トン分を現地に無事搬入完了し、第2便目を1月18日(木)にお届けする予定としております。

また同時進行してるのは「被災したペットたちの一時預かり場所」の確保です。
現在いくつかの物件と調整中です


2024/1/16

ペット用支援物資SOS窓口の開設

LINEアカウントが開設されました。

注意事項をよくお読みのうえ支援を希望される場合は
twitterの @genkichisyouten 宛てにDMをお送り下さい。窓口のURLをお伝えします。
—————————————–
▼支援対象地域:原則として奥能登2市2町
▼支援対象動物:原則として犬・猫
⚠️上記以外についてはご相談ください⚠️
—————————————–

支援する物資には限りがあります。現地の配達スタッフ自身も被災しながらボランティアとして活動してくれています。みなさん仕事や家庭を抱えながら作業しています。

ご連絡が遅くなることもあるかもしれませんが、必要とされている方々が必要な物資を確実に受け取れるよう、みなさまのご配慮・ご協力をお願いいたします。


2024/1/16

株式会社ケーワン様からご支援をいただきました

株式会社ケーワン様がペット用支援物資としてケージやキャリーケースを大量に持参して下さいました。
第2便に乗せてお届け予定です。

2024/1/15

ペット用支援物資第2便 仕分け

ペット用支援物資、第2便目の仕分け等、準備しています。
リッチェル様からはキャリーケース等の支援品をお送りいただきました。今回も責任を持ってお届け致します

2024/1/15

ねこ好き獣医いとぅー先生からご支援が届きました

ねこ好き獣医いとぅー先生から沢山のご支援が届きました。
視聴者の方からもご協力のお申し出をいただき、大変助かっております

2024/1/14

石川 NEWS WEB様の記事になりました

みなさまからお預かりした「ペット用支援物資」の搬入様子です。
七尾市の方でご自身も被災され、今も自宅に戻れない立場でありながらも、快く支援品を置く場所をご提供いただきました。
第二便のお届けも調整中です。
被災したペットの支援物資 七尾市に到着 – 石川 NEWS WEB

2024/1/11

被災動物たちにいち早く注目~県と調整 1月11日(木)に物資を届ける~

支援お届けの様子を、ふらっとろーかる様に記事にしていただきました

2024/1/11

輪島市の避難所等へ運搬

本日七尾市に届けたペットフードを地元の方々の協力で甚大な被害が出てる輪島市の避難所等に早速届けて下さいました。
「本当にありがとうございました」とペット用の支援物資が届いた事を泣いて喜ばれてました…との事です。
みなさまからの支援物資はしっかりと活きてます。

届けて下さった方からのメッセージをそのままお伝えします↓↓↓

「こちらこそ本当にありがとうございました。孤立しているところには自衛隊の方が運んでくださったり、ドローンで運んでいてすごかったです。皆さん頑張ってらっしゃって。

明日からもまたがんばります☺️

半年ぶりに会う友達の無事の顔もみれて涙とまりませんでした」




2024/1/11

内灘町拠点場所に荷降ろし

今回の第1便目の支援物資搬入はこれにていったん完了です。
みなさまからお送り頂きましたお品物と、ペティオ様・スリーアローズ様・GEX様からお預かりした物資を滞りなくお届けさせて頂きました。
また、現地にてご自身も被災されているにも関わらずたくさんの方々にご協力頂きましたこと深く感謝致します。
現地配布等につきましては、ただいま調整しております。

2024/1/11

現地へお届け 七尾市、志賀町

七尾市、志賀町に荷降ろし完了しました。

2024/1/9

仕分けや梱包を行い、第一便を1月11日(木)に現地へ搬入することが決定しました

源吉商店に大量の物資が届いており、現地受け入れ先との調整等もあり、一般からの物資受け入れを一時停止いたしました。
支援金については継続して募集しております。必要物資の購入・お届け・被災動物のために活用させていただきます。
スタッドレスタイヤに交換し、現地へ向かいます


2024/1/8

ねこ好き獣医いとぅー先生と視聴者様からご支援

ねこ好き獣医いとぅー先生というYouTubeチャンネルを運営する獣医師の先生から「先日のライブ配信で集まったスパチャの代金でフード等を手配して送りますね」と連絡がありました。
いとぅー先生、スパチャを投げて下さった方々本当にありがとうございます!


2024/1/7

大量の物資到着

ヤマト運輸さんから「トラックに積切れない荷物の量が来てます」と連絡をいただき、センターまでお伺いしお受け取り致しました。

千葉県で保護活動されてるワンコのさとten様が、たくさんの支援物資をかき集めて運んで来てくださいました。
そのまま全国から集まった別の支援物資の仕分け作業などを手伝ってくださいました。


2024/1/6

第一便 運搬の予定

第1便として約10トン分のペットフード・用品類を1月11日(木)に搬入する見込みになりました

2024/1/5

全国からのご支援が集まり始めました

朝早くから、ペットフードメーカー様や個人の方々、全国の皆さんより、被災動物たちのためのご支援が次々と届き始めました。 現地の交通状況などを鑑みて、一旦 源吉商店にて受け取り・荷造りを行ってからの運搬を予定しています。

2024/1/4

「被災者のペット預かります!」里親募集サイトが、地震で「預けたい」「預かる」マッチングを開始「緊急事態だからこそ、支援したい」(まいどなニュース)

まいどなニュースで「いつでも里親募集中」の動きについて記事にしていただき、Yahooニュースにも取り上げられました。

2024/1/3

源吉商店通販部 被災動物の預かり飼育をして下さる方へ無料開放

源吉商店通販部では保護活動を行っている皆様へ、平素より支援価格でのご提供を行っております

2024/1/3

被災地への支援物資の受付開始

東京キャットガーディアン、源吉商店いつでも里親募集中で呼びかけ

2024/1/116:10

令和6年能登半島地震 発生

東京キャットガーディアンから各所と連携をとり、いつでも里親募集中での対応や、支援募集について決定いたしました。