トピックス

保護猫カフェ・及びチャリティリサイクルショップの年末年始の運営について、
下記の通り行います。

【保護猫カフェ】
■2020年12月27日(日) 通常通り運営します
■2020年12月28日(月)〜2021年1月3日(日) お休みをいただきます。
■2021年1月4日(月) 通常通り運営します
※1月5日(火)は火曜定休日となります

譲渡面談はオープン日に通常の時間内でお受け致します。
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。 


【リサイクルショップ】
※本店・ミニショップそれぞれの場所についてはこちらをご確認ください。
※ご支援物資のご送付は年中無休で受け付けております。
ご支援物資の募集

■2020年12月28日(月) リサイクルショップのみ本店、ミニショップどちらも通常通り営業します

■2020年12月29日(火) 本店のみ営業します ※ミニショップはお休みをいただきます
■2020年12月30日(水) 本店のみ営業します ※ミニショップはお休みをいただきます

■2020年12月31日(木) 本店もミニショップもお休みをいただきます。
■2021年1月1日(金) 本店もミニショップもお休みをいただきます。

■2021年1月2日(土) ミニショップのみ営業します ※本店はお休みをいただきます
■2021年1月3日(日) ミニショップのみ営業します ※本店はお休みをいただきます

■2021年1月4日(月)  通常通り営業します

2020.12.2 UP

猫付きシェアハウス®︎ 562国立がオープンしました!
各部屋収納たっぷり・冷暖房完備・広めのお部屋です。

オープニングキャンペーンも行なっております!

猫付きシェアハウス®︎ 562国立 詳細はこちらから

猫付きシェアハウスでは東京キャットガーディアンの猫たちが過ごしています。
シェアハウスにご入居中の方に、獣医師の指導やスタッフの補助の上で猫たちのケアを行っていただきます。
※ご入居時には審査があります。

2020.11.11 UP

東京キャットガーディアンは新型コロナウィル感染拡大防止のため、
2020年2月より譲渡会の開催を中止・延期して来ました。

この度政府および各自治体から発表された新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインをふまえ、感染症予防の対策に取り組んだ上で、10月より譲渡会を再開します。

当団体も島忠様と都度ご相談の上、消毒や検温の実施、ソーシャルディスタンスのご案内、衝立の設置などを行いながら開催を行います。

ご来場の際は、ソーシャルディスタンスや手洗いおよび咳エチケットの徹底、消毒などのご協力をお願い申しげます。

大塚シェルターでの里親面談も引き続き受け付けております。
※ご来場の際はお手の消毒などを念入りに行わせていただく他、
風邪症状のある方のご来場をお断りする場合がございますことご了承願います。

2020.9.12 UP

毎年ご好評いただいております、チャリティーカレンダーの予約販売が始まりました!

・ShippoTV通販部本店
・楽天支店
・Yahoo!ショッピング支店

10月21日より順次発送予定です!
発送開始と共に、保護猫カフェや譲渡会などの各種イベントでも実販売を開始します。

TCGカレンダーに掲載する写真を募集しています!
詳しくはこちら
写真の募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

皆様のご注文、お待ちしております。

2020.9.6 UP

多数のご応募ありがとうございました!写真の募集は終了しました。

ガーディアンの卒業生や、ご自宅の保護猫さん、卒業生や保護猫さんと暮らす家族猫さんもご応募可能!
2021年東京キャットガーディアン チャリティーカレンダーの写真を募集します!

今年もお馴染み、可愛い猫たちの表情がたくさんつまったカレンダーを制作してまいります。

その中に、7,400頭を超える東京キャットガーディアン卒業生の“幸せなご家庭での顔”(お迎え当初の写真でも大丈夫です)もたくさん取り入れていきたいと考えております。

下記要項にて募集致しますので、是非ご自慢のお写真を応募下さい。

続きを読む

2020.6.17 UP

レスキュー依頼や受け入れる子猫が例年通り大変多くなり、
そちらに全力を尽くすべく、わんにゃん110番は一時的にお休みをさせていただきます。

大変恐れ入りますが、ご相談・お問い合わせは下記までお送りくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

2020.6.10 UP

可愛い猫たちの壁紙をDL購入できるチャリティーサイト
Cat Shelter Aid がオープンしました!

Cat Shelter Aid

お気に入りの保護猫カフェや譲渡会に行ったつもりで、背景写真やイラストをDLしてください。
リモートワークやオンライン飲み会などにお使いいただいけます。

コロナ禍で各保護団体にも甚大な影響が出ています。
Cat Shelter Aidをシェアしていただけたら嬉しいです。
ステイホームでできるご支援、ぜひご参加を!

続きを読む

2020.6.3 UP

保護猫カフェにご来場いただく皆様には、手洗いや消毒のご協力をお願いしています。

・入場時にマスクの着用と発熱、咳の症状がないか確認させていただいております。
・上着は必ず脱いで、入口付近のハンガーにおかけください。
・30秒間手を洗ったのち、手指の消毒を行ってからの入室となります。
・基本的にフロア内には荷物を持ち込まないようお願いいたします。
※貴重品の管理はご自身でお願い致します

2020.5.31 UP

現在、定点カメラを使って各シェルターのライブ配信を行なっています。
更に猫たちの様子をお伝えするべく、スタッフがカメラをもって猫たちを映す配信「ずっと猫ライブ」を始めます。

猫たちの日常をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

チャンネル登録を行うと配信開始時にお知らせが届きます!
下記のボタンをクリックするとチャンネル登録が行えます。

ShippoTVチャンネルの広告費は猫たちのご飯代などに活用させていただいています。
再生・チャンネル登録が猫たちへのご支援になります!
shippoTVチャンネル
 猫動画を見て毎日支援!ShippoTV

2020.5.31 UP

※柔軟剤や香料付の洗剤を使用しているものは受け付けておりません。
香料で体調を崩す猫がいます。

子猫たちのため、カット済みタオルを募集しています。

カット済みタオルを用い、ケージのお掃除や、ミルク後の口元を拭ったり、排泄の補助などを行なっています。

子猫の保護が相次ぐこの時期、
古タオルを縦横10cm〜15cm程度にカットしてお送りいただけますと大変助かります。


・タオルについて
…新品・新古品でも差し支えございません。生地の指定はありません。

・カットサイズについて
…10cm〜15cm四方にカットしていただけたら助かります。
大まかで差し支えございません。端の処理は行わずお送りください。

2020.5.28 UP

高齢・病気などでケアが必要な猫たちが過ごすケアシェルターの様子を配信しています。

配信はこちらで行なっています!
shippoTVチャンネル
 猫動画を見て毎日支援!ShippoTV

実際に各施設をご覧いただける見学ツアーも開催中です。

第一シェルターや保護猫カフェの配信についてはこちらをご参照ください。
【カメラ配置図】シェルターの様子を配信中です

2020.3.28 UP

皆様ご承知の通り、新型コロナウイルスによる肺炎の被害拡大が進んでいる中、
政府より大規模イベントの中止・延期要請及び全国の小中高校の休校要請が出されております。

本譲渡会についても島忠様より上記イベントに該当するとの判断がなされ、3月中は幸せの黄色い車での譲渡会の実施を中止するよう指示が出されました。

動物からの感染は確認されておりませんが、学校の休校により、ボランティア様のお子様への影響も考えられるため、4月に関しましては中止をさせて頂きたいと思います。

5月以降の実施に関しては、社会全体の状況を加味した上で再度判断させて頂きたいと思います。
急遽の判断となり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解・ご協力の程お願い致します。

大塚シェルターでの里親面談は引き続き受け付けております。
※ご来場の際はお手の消毒などを念入りに行わせていただく他、
風邪症状のある方のご来場をお断りする場合がございますことご了承願います。

2020.3.23 UP

猫を保護したら」のページを公開しました。
子猫を保護した時のケアの方法などをご紹介しています。

低体温の猫の応急手当て、栄養補給の方法、ミルクや排泄のお世話の仕方など。
お困りの際はぜひこちらのページをご活用ください。

大泉書店様より許可をいただき、「野良猫の拾い方」より引用・一部加筆の上掲載しています。
続きを読む

2020.3.12 UP

保護猫カフェと、保護された猫達が最初に入る第一シェルターのライブ配信を開始しています!

カメラの位置は下記の図のようになっています。

【保護猫カフェ】

【第一シェルター】

配信はこちらで行なっています!
shippoTVチャンネル
 猫動画を見て毎日支援!ShippoTV

実際に各施設をご覧いただける見学ツアーも開催中です。

各場所のスタッフの仕事については、下記をご参照ください。
第一スタッフの1日
開放型シェルタースタッフの1日

2020.3.11 UP

新型コロナウィルス感染拡大を受け、
現在各セミナーにご参加いただける人数を5名までに制限させていただいております。

また、シェルターにお越しの際はお手の消毒などを念入りにさせていただきます。
咳の有無に関わらず、体調が優れない方はご参加を見合わせていただけますようお願い申し上げます。
※キャンセル料はかかりません。

2020.2.25 UP

Yahoo!ネット募金の猫の日ハッシュタグページに東京キャットガーディアンが掲載されています。
ぜひ、募金やシェアで応援してください。

「Yahoo!ネット募金」東京キャットガーディアン募金ページ

※Tポイントで1ポイントから寄付ができます。
※クレジットカード、ソフトバンク携帯での寄付も可能です。

「 #猫の日 小さな命を救うために – Yahoo!ネット募金」

2020.2.20 UP

インフルエンザおよび新型コロナウイルスによる感染が拡大していることを受け、
ご来場者の皆さまやボランティアの皆さま、
飼育スタッフの健康と安全を考慮し、
シェルタースタッフはマスクを着用させていただきます。

咳エチケットや手洗い、アルコール消毒などで、
「接触感染」と「飛沫感染」をともに防ぐ効果があります。

何卒、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020.2.4 UP

「支援物資の募集」のページにて、シェルターで日常的に使用しているフードや療法食を公開しました。

支援物資の募集

在庫状況により、随時リストを更新いたします。
「お家の愛猫の好みが変わった」などでご不要のものがありましたらご支援いただけますと助かります。

2020.1.23 UP

開放型シェルター(保護猫カフェ)スタッフの1日の流れを、写真付きで紹介しています。

開放型シェルタースタッフの1日

開放型シェルターでは、ワクチン・早期不妊去勢手術等を済ませて、譲渡対象となった猫たちが過ごしています。
行き場のない猫たちに家族を見つけられるよう、なるべくより良いご縁が数多く作れるよう全力で活動しています。

2020.1.21 UP

500.000.000YEN Presents

楽しんでチャリティーにもなる、最高のライブ「ニャロフェスvol.3」が開催されます!

東京キャットガーディアンや、犬・猫のご相談を無料で受け付けている相談電話「わんにゃん110番」への支援ライブです。

2020年2月15日(土) 下北沢CLUB 251
OPEN 18:30 / START 19:00
チケット(ドリンク別):前売り券 3,000円・当日券 3,500円

ご予約は5okuyen.netの「CONTACT」からお問い合わせください!
ニャロフェス特設ページ(500.000.000YEN)

出演 500.000.000YEN , Dudes, PAM , 吐き気がするほどに
続きを読む

2020.1.20 UP

ご好評いただいているバックヤードシェルターも含め当施設をご案内している猫シェルター見学ツアーについて、
2月よりケアが必要な猫たちが暮らす場所もご案内いたします。

※猫たちの体調により、大人数でのご予約は受け付けられない場合がございますことご了承ください。

2020.1.7 UP

過去のトピックス

TOP